candyさん
VIEW
【怒り】モーリシャス沖に座礁した商船三井の貨物船 Wi-Fiを拾うために急接近か 「回復するのに数十年」 重油で魚など死滅
日本の貨物船がインド洋の島国モーリシャス沖で座礁して重油が流出した事故で、同国政府は12日、船内のタンクに残っていた重油の回収がほぼ終了したと発表した。英BBC放送(電子版)などが伝えた。事故の拡大は回避される見通しとなったが、流出した重油は沿岸一帯に漂着しており、豊かな自然や住民の暮らしへの影響は続きそうだ。
貨物船の乗組員はインド人3人、スリランカ人1人、フィリピン人16人の計20人。現地の警察当局は捜索令状を取り、航海日誌などを押収して捜査を進める方針で、なぜ浅瀬を航行していたかが焦点になりそうだ。AP通信はモーリシャス政府が補償を求める方向で検討していると伝えた。商船三井は11日、社員6人を現地に派遣した。関係当局と協力して事態収拾に取り組むとしている。
これ、日本人みんなに観てほしい。
商船三井の座礁事故による重油流出でモーリシャスの美しい海が油まみれに。現地のボランティアが今この瞬間も清掃活動を頑張っている。
日本人として、胸が痛い。日本のマスメディアはいったい何をやってる?もっと大々的に報じるべきだ。t.co/8KbnCwQY1Q
これ、日本人みんなに観てほしい。
— 原貫太 / フリーランス国際協力師 (@kantahara) 2020年8月12日
商船三井の座礁事故による重油流出でモーリシャスの美しい海が油まみれに。現地のボランティアが今この瞬間も清掃活動を頑張っている。
日本人として、胸が痛い。日本のマスメディアはいったい何をやってる?もっと大々的に報じるべきだ。
モーリシャスの重油流出事故
Wi-Fiを求めて陸地側に近づき過ぎて座礁って…オイ💢
前夜には乗組員の誕生パーティーとか?…まさかそれも原因⁉︎
馬鹿
マヌケ
お粗末
日本の恥
地球の敵
…こんな言葉じゃ足りない
日本政府と商船三井の責任は重いが、何故すぐに重油除去部隊を出さない…😠💢 https://t.co/AJvj2Ydt6t
モーリシャス座礁
「乗組員の誕生日を祝ってWiFi接続のため浅瀬に近づいたとの供述も」
(ºωº)ほんまかいな(ºωº)(ºωº)
#おは朝
#おはよう朝日です t.co/UuQGmrsH8y
モーリシャス沖の商船三井貨物船座礁事故。
本来20Km以上離れた航路を外れ沿岸2Kmに。
当初弁護士と「何もわからない」と話していた船員の聴取で徐々に当時の状況が明らかになる。
「事故直前、乗員の誕生日パーティーをしていた」
「wi-fiが繋がるよう、海岸に近づいた(わざと操船した)」
wi-fi !? https://t.co/p0UON41VcP
モーリシャスの三井商船の座礁事故、通常ルートから外れて航行した理由が、船員の誕生日を祝おうと陸のWiFiをひろおうと陸に近づいたから。が理由かもしれない。とニュースでやってて驚愕。
コロナもあるから大量派遣出来ないんだろうけど、早く何とかならないかなぁ。。。映像見ると心が痛くなる。
モーリシャスの座礁のやつ、浅瀬を運行した理由が天候とかじゃなくて船員の誕生日を祝うために島のwifiにつなごうとした人災らしい。もし商船三井の動きが遅かった理由が、このいかれぽんちどもからの報告遅れとかだったら、ちょっと三井のほうも可哀想よね。状況が分からないから何とも言えないけど。
モーリシャスの事故
原因が明らかになるにつれ、その浮かれっぷりに対して失われたものの大きさに愕然とするばかり
事故(どんな原因が?)→Wi-Fi探してて(…何か俺には分からない重要な用途が)→誕生日パーティー(ああああああああ)
報道では「Wi-Fi」接続のために、モーリシャスの警告を無視して陸に近寄った・・船長はインド人orz
日本人船長ならどうしたかな?
人件費ばかり考えてると自らも痛い目に遭い、世界に迷惑をかける。 t.co/1Z2w1m2gbr
テレビの扱いはあまり大きくなかったが、なんかすごいことになっていた
商船三井 重油流出 モーリシャス環境保護団体「回復に数十年」 | NHKニュース t.co/6TRamylGej
商船三井の株価の動きを見ると、大して下げてねえ
短期筋の買い戻しで大きく戻したら材料的にも心情的にも叩きたいところだが、オレにはその元手がない
座礁事故起こして海洋汚染しでかしたのに、株価はあんまし反映してない。こういうところが株式市場のカラクリの妙なんだろな
強制保険の賠償金の上限は19億かよ。
軽く3桁億は超えるだろ。
あとは、長鋪汽船が他にどんな保険に入っていたかによるね。
商船三井「船内の油ほぼ回収」海上の回収は終わるめど立たず | 環境 | NHKニュース t.co/BwTPh7wj9r
これも商船三井に契約上の責任はないけど大きい会社としての社会的責任が問われる(というか船会社の方は規模が小さすぎてどうにもできない)パターンだわ
@ReutersJapan 商船三井よ‼️🤬
商船三井が大事故と報道があるけど船主長鋪汽船で船籍はパナマやん。日本の会社であることは間違いないけどまるで三井がやらかしたような全く嘘報道。だからマスゴミって言われるんだよ。でも商船三井は船主として多数運行してるわけだから気を引き締めて運行したほうがいいね。事故理由wifiが繋がるっ
商船三井の運航船が座礁して重油が流れ出てモーリシャスの自然に悪影響をもたらしている件
商船三井のHPには状況説明だけで謝罪の言葉は一切見当たらない。悪気がないのか、何も感じていないのか
座礁するような航路の取り方をして座礁させて重油を流出させて取り返しのつかないことしたのに
不信
商船三井運航の貨物船が座礁し油流出したのは7/26。8/11、ようやく政府が表に出たと思ったら赤羽国交大臣は推移を見て適切に対応すると他人事。安倍も小泉もダンマリ。派遣は商船三井ら数人
「モーリシャス沖の貨物船座礁 適切に対応したい」赤羽国交相 | 環境 | NHKニュース t.co/ANQaeOKtNn
これ「日本政府が~」とか言っている人多いけど、
乗組員はインド人3名 スリランカ人1名 フィリピン人16名で、船主が長鋪汽船、商船三井は長鋪汽船子会社から傭船して運航していただけで、乗組員がやらかしたんだけどね。もちろん会社としての責任はあるけど責任の大きさは乗組員にある。 t.co/w0CPadvvKe
商船三井のタンカー事故、どうも船はチャーターで乗員も日本人ではなかったようで、商船三井にとっても責任追及されるのはとばっちりというか。
チャーターできるということは本来このタンカーと乗組員を保有している企業があるはずで、責任があるとすればそこにあるのではないかと。
モーリシャスは当然賠償請求するべきだし、商船三井は即座に請求に応じるべき。ていうか事故の経緯と事情説明の記者会見は日本でもう開かれたのかしら。動画などご存知の方いたら教えてほしい。 t.co/ZZRU3RSyJA
誤った認識で商船三井叩いてる人たちは何なの?法人だったら叩いてもいいの?そこで働いてる人たちのこととか考えたことある?
商船三井は充分誠意持って対応してる。
モーリシャスの重油漏れ事故とても痛ましい。それを、社会の勉強となるニュースだと考えてしまう自分の悪い癖が出てくる…
商船三井の船?→他の船主の船を運用している、厳密には商船三井に補償責任はないが船主のために助けている。
日本船籍?→貨物船系はほとんど便宜置籍船、今回はパナマ。
商船三井は、ストップ安だろな
加害者の日本がこのニュースをテレビで報じていないのは理解不能。
インド洋の島国、モーリシャスの沖合で商船三井が運航する貨物船が座礁して大量の油が流れ出た事故について、現地の環境保護団体… t.co/24mDT5ohpV
南洋の商船三井管理の船舶(パナマ籍)が起こした重油流失事件、國がひとつ傾く被害だそうなのですが、国内のメディアはだんまりですね…
現地の皆様には大変申し訳ない気持ちであります。
24時間テレビに寄付するより、モーリシャスに寄付したいのですが、手段は無いものでしょうか…
商船三井、たとえ日本で報じられなかろうと世界の顧客はもう”””そういう目”””でしか見てくれなくなるからな
物流の需要が大ダメージを食らっている今、それが何を意味するか
商船三井はもちろん日本政府はきちんと対応しているのか? t.co/OoN0rjC41K
@tsuisoku 乗組員に日本人がいないとか関係ない。
全て外国籍の乗組員だとしても雇っているのは
日本企業の長鋪汽船(岡山県)だ。
その企業に依頼をしている商船三井。
この2社はモーリシャスに対ししっかり賠償すると言っている。
乗組員のモラル教育再発防止と業務改善。
モーリシャスへの対応を誤らないように
ちょっと言葉を失う大量の重油。商船三井と長鋪汽船はこれからどう責任を取っていくのか t.co/uqTz9vPYjW
@spaghet76868452 船買うには借金する必要があります。商船三井は借金を増やし過ぎたくないから、船主からチャーターします。
船主は不動産賃貸に近いですね。チャーターに出してる間はチャーター収入が入り続けます。
商船三井と長鋪汽船は日本にある会社だなって分かるけどOKIYO MARITIMEはどこの会社か分からんな
ホームページもないみたいだし
メディアの役割は商船三井を徹底的に糾弾するのが仕事だろ?そして日本政府自衛隊は加害者として全面的に原油除去に従事しないと。モーリシャスに協力してやる的な上から目線が醜くて呆れる。仮にこれが中露の会社がやればどんだけネガティブ報道したことか!仮に米国でもトランプ叩きに使っていたはず
テレビは相変わらずコロナ煽りでモーリシャスの話せえへんなと思ってたら #おはよう朝日です で取り上げた…好きなコーナーやけど踏み込み足らんすぎるな…商船三井の名前は出せんのか?大人の事情とか…そしておはようコールほどじゃないけど局を挙げて政府批判好きやのにそこは?
家族経営の小さな会社が船主で、商船三井みたいな巨大企業は船借りてるだけなの、この業界の商習慣なんだろけど。いまいちメリットがどこにあるのかのよくわからん。所有するなら、船籍が日本でないとまずいとか?
商船三井モーリシャス原油事故の日本政府の他人事感報道が醜い。
商船三井、やっちゃったな… t.co/DmOQGZQKfd
商船三井に責任を取らせよ! t.co/912h8O5dkp
モーリシャスの件 商船三井がおこしたダメージより船から残りをちゃんと抜き取った件を強調して報道するんだね…
教えて欲しいのですが、自分の認識では商船三井はチャーターしただけだから社名を報じるのすら筋違いだと思う。
だからといってパナマ船籍だから日本は関係ない!はない。
船主である長鋪汽船が誠意を以て賠償してくれればそれでいいのでしょう。
過失は船員側にあるのですから。 t.co/dEy2NT1Rbe
商船三井息しとらんやろなあ…。環境汚染への保険あるかは知らんが保険おりないでしょうこんなの。