candyさん
VIEW
【滋賀】国道161号 10年間で事故多数発生し死亡者14人 「魔の片側1車線」と呼ばれる
琵琶湖の西岸を走る国道161号で、正面衝突による死亡事故が絶えない。滋賀県警によると、10月だけで2人、過去10年間で14人が亡くなった。事故は片側1車線区間に集中し、原因はいずれも居眠りなどによる対向車線へのはみ出しだという。国土交通省はセンターライン上のゴム製ポールなどで安全対策を進めるが、頑丈な防護柵などは法律上設置できず苦慮している。
国道「魔の片側1車線」 対向車線はみ出し、10年で14人死亡 | 京都新聞 t.co/ocPlNNrHDD
国道161号めっちゃ眠くなるの分かる。1号とか8号だとしょっちゅう信号に引っかかるけど、湖西道路(バイパス)は信号ないし、バイパス降りてからも信号引っかからないで気がつけばボーっと走りがち。
>国道161号で正面衝突による死亡事故は2009~19年10月に14件で、すべて大津市坂本7丁目-滋賀県高島市マキノ町の片側1車線区間(約62キロ)で発生した。
おいおい京都新聞さんよ、高島市内に片側2車線道路が3kmほど存在するんだがな(´・ω・`) https://t.co/SluS1mAciU https://t.co/XXnK6I1Rix
国道・魔の片側1車線
対向車線はみ出し10年で14人死亡
琵琶湖の西岸を走る国道161号で正面衝突による死亡事故が絶えず滋賀県警によると10月だけで2人過去10年間で14人が亡くなり事故は片側1車線区間に集中し原因はいずれも居眠り運転だという。センターライン上のゴム製ポールで安全対策を進めるが https://t.co/pnPqgO38kh
国道「魔の片側1車線」 対向車線はみ出し、10年で14人死亡
t.co/j07EeqTJu3
161号の同区間は自動車専用区間や高架区間が長く、単調な道が続くため、ドライバーの集中力が続きにくく、居眠りや脇見などが起こりやすい。信号や交差点が少ないため、制限速度を超える車も多いという。
国道161号「魔の片側1車線」 | 2019/11/10(日) 8:02 - Yahoo!ニュース
先週ビワイチした時白髭神社の辺りを走ったけど、渋滞していたせいか片側一車線で道狭いから走りづらかった
道の駅で休憩って呼び掛けてるが、中間に1カ所しかないじゃん
もう1〜2箇所欲しいところ t.co/fCCyZpqlhm
国道161号を長時間無停止で走っていたとき、脇道へ右折するために前に停まっているバイクに気づくのが一瞬遅れてヒヤっとした、というのを僕も経験している。今思い出しても背筋が凍りそうになる。気をつけたい。
滋賀県か…
国道161号「魔の片側1車線」 2019年11月10日 t.co/eJzqSugNJj
国道161号「魔の片側1車線」 t.co/3PRiVXIPLJ #Yahooニュースアプリ
高島の辺りでかなり広い道になった記憶があるんだが(また片1になるけど)、この図は一体。
私も気を付けよう…
国道161号「魔の片側1車線」 t.co/UfRPLM3RDX
国道161号「魔の片側1車線」
運転下手くそか? t.co/cu8sU53BIN
✳️気を付けよう‼️😰
国道161号「魔の片側1車線」 2019年11月10日 t.co/Ui5Gy1m8IE
景色いいから助手席に座るのが楽しみな道ではある。
国道161号「魔の片側1車線」 2019年11月10日 t.co/gZIdlPKTG3
琵琶湖の西岸を走る国道161号
正面衝突による死亡事故が絶えない
10月だけで2人、過去10年間で14人が亡くなっ
事故は片側1車線区間に集中
原因はいずれも居眠りなど
対向車線へのはみ出し
ケーブル型防護柵
国道「魔の片側1車線」 対向車線はみ出し、10年で14人死亡
t.co/jo0qAXJZEo