candyさん
VIEW
小学生 国語力崩壊の惨状→「ごんぎつね」を正しく読めない 「死体を鍋で煮込んでる」と大真面目に発言
長年、不登校や虐待の問題など、子供たちが抱えた生きづらさをめぐって、当事者や関係者に多くの話を聞いてきました。取材を通して感じたすべての子に共通する問題点は、「言葉の脆弱性」でした。
この童話の内容は、狐のごんはいたずら好きで、兵十という男の獲ったうなぎや魚を逃してしまっていた。でも後日、ごんは兵十の家で母の葬儀が行われているのを目にして、魚が病気の母のためのものだったことを知って反省し、罪滅ぼしに毎日栗や松茸を届けるというストーリーです。
兵十が葬儀の準備をするシーンに「大きななべのなかで、なにかがぐずぐずにえていました」という一文があるのですが、教師が「鍋で何を煮ているのか」と生徒たちに尋ねたんです。すると各グループで話し合った子供たちが、「死んだお母さんを鍋に入れて消毒している」「死体を煮て溶かしている」と言いだしたんです。ふざけているのかと思いきや、大真面目に複数名の子がそう発言している。もちろんこれは単に、参列者にふるまう食べ物を用意している描写です。
――「死体」を煮ているとは、あまりに突飛な誤読ですね!
石井 これは一例に過ぎませんが、もう誤読以前の問題なわけで、お葬式はなんのためにやるものなのか、母を亡くして兵十はどれほどの悲しみを抱えているかといった、社会常識や人間的な感情への想像力がすっぽり抜け落ちている。
単なる文章の読み間違えは、国語の練習問題と同じで、訂正すれば正しく読めます。でも、人の心情へのごく基本的な理解が欠如していると、本来間違えようのない箇所で珍解釈が出てきてしまうし、物語のテーマ性や情感をまったく把握できないんですね。
多分5年や10年前にもこういう子供はいたかも。そういう人が大人になる→もはや子供の問題ではなく。自分の想像もつかない理論や常識で、普通に生きてる人がいると思っている方がいい。でないと、互いに悪気なく普通に続けていた会話が異次元の展開をみせる場合に困惑しそう。t.co/gE0kS8PSaM
教師が「鍋で何を煮ているのか」と生徒たちに尋ねたんです。すると各グループで話し合った子供たちが「死んだお母さんを鍋に入れて消毒している」「死体を煮て溶かしている」と言いだしたんです。ふざけているのかと思いきや、大真面目に複数名の子がそう発言している。
t.co/ad02R43VgK
はて…と思ってごんぎつね読み返したら、確かにこれ何を煮てるか分からないな。大前提として「葬式の時は通夜振舞を作って弔問客に出すもの」という今はだいぶなくなってる文化を知ってなけりゃ読解できないわ🤔 t.co/8bvWIpdnUF
子どもに本の「正しい読み方」を教えようとするのは、やめてほしい。
「ごんぎつね」で兵十が母の死体を煮込んだと思おうが、「浦島太郎」の乙姫が黒魔女の詐欺師だと思おうが、まずは物語を楽しむのを遮らないでほしい。
正しく読みましょう、と言われて本が嫌になってしまうと、逆効果でしかない。
いや、これは読解力無くないよ。ごんぎつね、実は今さっき初めて読んだけど、あれは誤読する可能性ある。
むしろこれを「読解力無い」としてしまう人にも「今の子どもたちは家で葬式をしないので参列者の振る舞い飯を喪主の家で準備する必要があることを知らない」という想像力が足りてないと思う。 t.co/rCMpo3KKKT
読んだけど、誤読ではないと思った。ごんが葬式であることを把握するシーンの直前に見たのは鍋だし、既に古典の域なわけで「当時そうして弔ったのかもしれない」という想像をしてもおかしくない。
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 #ldnews t.co/iJtnlPvfqj
ごんぎつね誤読の件、兵十が鍋でぐずぐず煮ているものが母の葬式に来た人への振る舞い料理であった、を今の小学生が気づくのは結構難しいと思う。今や葬式は◯◯メモリアルホールとかでやることが多く通夜振る舞いは会館で用意される。経験してない事を理解力が乏しいとするのは少し乱暴かなぁ…
『ごんぎつね』の話は筆者の言うことが全然理解できません。「鍋で何を煮ているのか」の答えが「死体」で何が間違っているのでしょう。わたしは死体以外のものを鍋で煮たことはありません。「食べ物」は死体です。動物でも植物でもです。
『ごんぎつね』の読めない小学生 ←わかるよ ラストシーンのごんの心情を汲み取って一人ずつ発表する授業で何も解らず、最後まで残らされて「ごんが……悪いんですかね……」みたいなあやふやな意見を言って、逃げた小学校時代
ごんぎつね がトレンドに入り。今の子供は通夜ぶるまいが判らない、と書いてある(超略)。核家族化で自宅で通夜葬儀することないし、したとして仕出し屋さんにお料理頼むし環境が違う。誰かを亡くした悲しみは変わらないけど触れたことのない文化や行事は大人でも判らないよ…
考える上で必要な背景知識や文化的な教養、語彙が貧弱な子供が増えてるってことね。
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 #文春オンライン t.co/WghuycoHRj
他人のつぶやきに的外れな謎理論ふっかけてくるキッズの背景
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 #文春オンライン t.co/Z3R3g8EiTC
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 #ldnews t.co/9nWiZ66KGi
国語力の問題ではない
読み直してみたんだけど、確かにそう読むこともできるかもって思った。
今自宅で隣組が葬式の準備するなんてないし→
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 #文春オンライン t.co/SibIQPlu9H
英語教育に舵をとってきた結果なんじゃないの?
多言語はあくまでも手段、ツールだから
母国語をしっかりと身に付けて初めて真のコミュニケーションがとれるんだと思うのよ
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 #ldnews t.co/gfaYPHJ4l9
この記事に小学生の国語力が崩壊した事実は書いてない。一部の児童が他人の気持ちを汲み取れないことだけはわかる。私も国語力が無いのかもしれない。
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 - ライブドアニュース t.co/xPGTOAHqo2
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 #文春オンライン t.co/kW9Aynn8Di
こーれーがーいまの現場で一番問題ーーーー!
そりゃそうだろと思いました。
件の政治家もそれでしょ?
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 #文春オンライン t.co/bF82XvPav4
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 | 文春オンライン
「ボケて」とか「大喜利」感覚なんじゃないの
知らんけど t.co/prf1YOJAd4
『ごんぎつね』の読めない小学生たち〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状(文春オンライン)
#Yahooニュース
揶揄われてるだけって言いたいけど、知り合いの二十代半ばスマホ中毒ヤングも、わりかしこういう感じだから笑えねぇ。解釈違いとかのレベル越えてるからな。
t.co/cyl2MPoFPa
「国語力崩壊の惨状」ってTwitterの話かと思って見てみたら全然違ったわ
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 t.co/zl639sPntl
狼は釜で煮たり腹に石詰めても良い
まさにゆとり世代の弊害だよね。
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 #ldnews t.co/0GcaLHW4es
この一例は違うと思う
それを教えるのが小学校教育の本来の目的だと思う
低学年はいろんなことを複合的に学ばなきゃいけないから担任が全ての教科教えるのでは?
今は先生に色々求めすぎてて原点が…
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 - t.co/4qEP4qh6Cr
そこの地域性がくそなだけでそれで日本がなんちゃら言うのは
このおっさんが自分本を売りたいだけだろ
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 #ldnews t.co/27r1wNgVWp
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 t.co/mePeHMOSQO
待って待って待って
ごく極端な例ではなく、マジでこんな思考や発想するのがゴロゴロいんの?!
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 #ldnews t.co/yoIl1aMSIB 文章の誤読のことよりも、ルールそのものに何の疑問も持たないって話がかなりヤベーなと思った
子どもたちがバカなんではなくて、親がバカなんでしょう?
きっと、白雪姫、シンデレラのディズニー系は読めるんじゃない
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 #文春オンライン t.co/FDtj0t5fgh
ゾンビ概念が一般化した昨今、溶かしてるはアリじゃね?>
葬儀の準備~鍋で何を煮ている~死んだお母さんを~溶かしている
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 #文春オンライン t.co/zqxxuTNXUW
本当に子どもの読解力が低いなら子どもではなく大人と教材のせいだし、そもそもたかだか小説文ひとつの1シーン読み取れない程度で「読解力が無い」とか言っちゃう大人の方が読解力ないっす
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 #ldnews t.co/X0xONtz8ee
国語力崩壊の惨状のトレンドを見て崩壊より寧ろごんぎつねをまだ教科書の題材として使っているのか、30年前もあったよと言いたい。
ぶっちゃけるけど国語力の問題じゃない。
貧困の問題だよ。
あとごんぎつねの例はあまりよろしくない。
そういう風習の葬式なんて親の代まで
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 t.co/S3GgwvR7Yk
興味深く読んだけれども。
「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 #ldnews t.co/mPFwTGsdzr
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 #文春オンライン t.co/CcwqP0aiCJ
数年前からこれは問題だろって言ってたのが最近になってよく記事になってる
割と良かったです
他者への想像力、共感力をいかに育むか、という課題提示。
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 t.co/JZBzXDIJED