candyさん
VIEW
【呆れ】免許あるけど教えない「潜在教員」 深刻な教員不足で活用へ 「待遇改善しないと意味ない」
文部科学省は、深刻となっている教員不足の解消に向け、教員免許を持ちながら学校で教えていない人材の活用に乗り出す。今年度中に最新の学校教育や子供への接し方などを学べるオンラインの研修プログラムを開発する。即戦力として教壇に立てるよう支援し、潜在的な教員の掘り起こしを目指す。
出典:教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
何が潜在だ。何が活用だ。1年契約の非正規採用で長年扱き使い続けてる教員の採用が先でしょう。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省 : 読売新聞オンライン t.co/7V3vYZcKre
教員不足深刻で、文部科学省は教員免許を持っていても教員になってない潜在教員を臨時教員として活用…とありますが、そもそも『なぜ教員免許があるのに教員にならない人が多いのか』という原因は、薄給激務な労働環境が主な原因なので、その問題をガン無視するなら教員不足など解消しないと思います。
文部科学省の試算だと『実際の教員の働き通りに残業代を支払うと年間に約9千億円必要』とのことなので、日本の学校教育は教員の約1兆円弱のサービス残業によって成り立っています。その薄給激務で過酷な労働環境を改善せずに『教員不足深刻だから潜在教員を活用しよう』としても、人材は集まりません。
予備校のトップ講師の映像流せばよい。
予備校に通わなくて済むから、経済的格差を埋めることもできて一石二鳥。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
t.co/JrtnZ7KpTc
思い出作りのためだけに半義務化している部活を止めるのと、学校での勉強時間不足や宿題増加の原因になっている夏冬の長期休暇を削ってしまえ
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン)
t.co/wdD5sRRCwa
「非正規」の温床となっている制度の見直しをすれば、個人的には転職者は増えるのでは?
現在正規で働いていて待遇に不満があっても、短期的な待遇だけの為に「非正規」になる人は少ないと思う。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省
t.co/Eca7XdQmAP
潜在教員って言ってもわざわざ労働環境悪いところに人は集まらないと思う。
実際小中学で人が足りなくて駆り出されるのは定年退職したOB.OGがほとんどだと思う。
そういった方々は校長や教頭のかつての先輩や上司にあたるのでなかなか強くいえない。
t.co/6ZNcmubb1m
「潜在教員の活用は待遇を良くしてから!」って意見が求めている「良い待遇」は多分ほとんどが「残業代を出せ」レベルの「まともな待遇」を求めてるだけというのがほんとうにお粗末でつらい。
教員不足深刻な中,文部科学省は教員免許あっても教えていない「潜在教員」活用へオンラインの研修プログラムを開発,即戦力として教壇に立てるよう支援し潜在的な教員の掘り起こしを目指す……って例によって何も分かってない文科省
職場がブラックで薄給だから教員不足になってるのにそこは放置で研修
潜在教員の前にやるべきことがあると思うのですが…
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
t.co/yACff4sSbx
違うでしょ、根本的な問題はそこじゃないよ…
絶対、教員に戻りたくない
公立インター校を増やして、外国人教員活用の方が良いと思うのですが。
優良な外国人労働者に来て頂くために、子息の教育施設充実を願うところです。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
t.co/c7EeZ8ui0f
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売オンライン)
#Yahooニュース
t.co/DKQIJVavym
潜在教員ですがこっち見ないでほしいです。人手が足りていた頃、現場のロートル先生方がどれだけ実習生を値踏みしてやり甲斐搾取発言をしてきたか忘れていませんので
一気に5000人増やす方法があるんだけど知ってる?
病休教員が復帰すればそれだけでほぼ解消するんだよ。なんでそいつらが復帰できないか考えてから物を言え。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
t.co/91apvCHWDO
わたしも潜在教員のひとりだけど、なぜ教職を選ばないひとが出てくるのかというと、ブランクや壁が……というよりも現環境や待遇がハードすぎて、そこよりも条件の良い就職先を民間で見つけることが叶ってしまうからなんですよね まずは勤務時間や給与体系などの見直しが必要なんじゃないかなあと思う
うーん。
免許獲得してるのに別の仕事に就職してる時点で察しないとですよねぇ。
割が合わないって。
これ教師に限らず別の職種でも同じことが言えます。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
t.co/Xhgcy5tbjt
非効率と業務過多。
以上。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
t.co/KqMkzOCDxQ
みんなが口揃えて「待遇が悪いからだろ」って気づいてるのに、文科省だけ分かってないの草
私の知る元教員もブラック待遇が理由で離れましたよ。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省 : 読売新聞オンライン t.co/a4D3fx9Q6e
潜在教員の活用とか宣ってる文科省の職員は、自分が学校で非常勤の教員をやってみればいい。多分、1ヶ月もしないうちに学級崩壊するわ。
教育実習の時点で挫折した潜在教員??は世の中にたくさんいると思う。
嘘でしょってくらいやることが手に負えないんだもの……
ブラックな労働環境や賃金を改善せず、非正規で賄おうとしたりしてればそうなるわ。
某教育業者と癒着して利権漁りにうつつを抜かしてた歴代文部科学大臣と文科省の怠慢。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省
t.co/5FaFQvv5gu
潜在教員とか言う予備役使い始めたらもう戦時末期ですよ
私、潜在教員予備軍です笑
ブラック改善しないとどうにもならないでしょうね。
#教員不足深刻
潜在教員と言われてるらしいですけどなぜ潜んでるかを一旦考えてもろて
船が沈みそうなときに、漕ぎ手を探しても仕方ないんよ。
まず穴をふさげ、話はそれからだ。
t.co/CgBmDuCJpo
教員が足りない→免許があって教員をしてない人に声をかける
教員をしていない時点で労働環境の悪さをご存じのはず。文科省の方、現場の声を聞いてください。過重労働の負担軽減や人員増加が先でしょう?
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文科省
t.co/PzJm25ZG58
・残業代出ない
・休憩なし
・勤務時間前に客が来る
・訴訟リスクあり
・平均労働時間過労死ラインとほぼ同じ
・有給あるが取りにくい
・以前はなかった外国語、プログラミングも指導しなくてはならない
そんな仕事に人が集まりますか?
#教師のバトン
t.co/4cvBaBbgav
あのさ、待遇の悪さが潜在教員生んでるんだけど?待遇よかったら教員やってるよ。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース t.co/z94uLO0ITJ
先ずは現職の待遇改善、労働環境改善があって初めて人は集まる。そこを無視して人が集まると何故考えるのだろう。また、臨時教員の待遇改善も喫緊の課題。
教員不足深刻、免許あっても教えていない「潜在教員」活用へ…文部科学省(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
t.co/ITnjBTybOh
>文科省は、教員免許を持ちながら、教員にならず就職したり、子育てを機に学校を離れたりした「潜在的な教員」に目をつける。こうした人は、数百万人いるとされ、教育への関心も高いとみられる。
本気でそう思っているのなら頭にお花畑に違いない。
t.co/x6NbBcKjmA
教員免許を持っていても自らの指導力や子供への接し方の不安が、学校に戻る心理的なハードルになっている??
いや、違います!残業代ゼロ、休日出勤手当ゼロ、過労死ラインを超える長時間労働などにより、とてつもなく高いハードルになっているのです。誰もやらないよ!!
t.co/9CcKadTnPW