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【JR東】カスハラは…

【JR東】カスハラは「対応いたしません」 JR東日本グループが厳格な方針示す 「もう全企業この対応で良いと思います」「頼む、弊社も続け…っ!!!」

【JR東】カスハラは「対応いたしません」 JR東日本グループが厳格な方針示す 「もう全企業この対応で良いと思います」「頼む、弊社も続け…っ!!!」

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【JR東】カスハラは「対応いたしません」 JR東日本グループが厳格な方針示す 「もう全企業この対応で良いと思います」「頼む、弊社も続け…っ!!!」

 JR東日本グループは26日、客が従業員らに過度な要求や迷惑行為などを行う「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への対処方針を発表した。カスハラが行われた場合、「お客さまへの対応をいたしません」としている。

 JR東グループは、対応を中止するカスハラとして、身体的・精神的な攻撃や土下座の要求、社員の個人情報のSNS投稿などを例示した。悪質な場合は警察や弁護士などに相談するという。

 客の意見や要望には「今後も真摯(しんし)に対応する」とした上で、「カスハラには毅然(きぜん)と対応し、社員一人ひとりを守ることも、継続的に安全で質の高いサービスを提供していくために不可欠と考えた」と説明している。

 JR各社でカスハラへの対応方針を発表したのは初めてとみられる。鉄道事業者では東京メトロが3月に対応ポリシーを制定している。

出典:カスハラ「対応いたしません」 厳格な方針発表―JR東グループ:時事ドットコム

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